2006年10月24日

原因は?

はっちが今日も不調・・・
こんな感じの日記が続いて、私ももっといいこと書きたいのが本音
だけれど、はっちが調子が悪いので。。。

朝起きて、うんPがトイレにあると
あぁ今日も調子が悪いのだなと思うのです。
そして、案の定今日も不調のはっち。

朝から3回ものうんP。
下痢でもなく、血便もこのときはなく、状態のいい感じのうんPですが
朝ごはんを口にしようとはしませんでした。

ドッグフードをふやかして、待っている間は
早くちょうだいって言っていたのに、
いざ、あげると食べないという・・・・

食べない以外は、元気があるので
おもちゃを持ってきたりして遊んだりしていました。

お昼前に思い立ったように、フードを食べるはっち。


お昼過ぎに、お散歩へ行きました。
予想はしていましたが、血便がく〜(落胆した顔)



CIMG4427-2.JPG CIMG4426-2.JPG

お散歩もいつもよりだいぶ短くして帰ってきました
(動くとますます蠕動運動が激しくなっちゃうので)
家の前に着くと、はっちが座り込みexclamation
『お家入るよ』と声かけても「やだぁ!まだお散歩する!」と
言わんばかりに座り込むはっち。
仕方なく、抱えて室内へ。

その後、病院へ。
結果的には、はっきりした原因が掴めないまま。。。

検査も大きな異常が出ないのです。

血便は、もちろん血が混ざっているものの細菌系は検出されず。
体温も38,5度と犬の平熱。
血液検査も正常。白血球も正常。
触診も異常なし。

血便が出てもずっと続くわけではないことから
一過性の腸の緊張が度々起こって血便になるとう診断でした。
腸の緊張?もしくは食べなれないものを食べると血が混ざるとのことですが、後者はあてはまりません。
(はっちが私に隠れてこっそり食べていれば別ですが、
必ず誰かが同じ部屋にいる状況なので可能性は低いかと)
…とすると、腸の緊張って?何がストレス?
唯一ストレスといえば、はっちが人間食が食べられないことでしょうか。
私たちが食べているのを、じーっと見つめているのは
ストレスと言えば確かにストレスだとは思うのですが
まさかそれが腸に炎症を起こすまでのもの?との疑問もあるのです。
うーーむ。分かりません。

炎症を抑える薬を2本注射して
飲み薬も5日分もらってきました。
これでも、回復しないのであれば、
遠いのですが市外の病院まで行って診てもらおうと思っています。

夕方になると絶好調のように見えるはっち。

晩御飯のふやかしたフードも
逆立ちするほど、後ろ足が浮き上がった状態でがっついていたし。
このわんこのどこが調子が悪いのかと思うほどなんですけどね。

お願い☆早く治ってexclamation

CIMG4417-2.JPG CIMG4424-2.JPG

追伸:皆さんのブログにも遊びに行きたいのですが、
なかなか行けずにいる事が多くってすみません m(_ _;m)三

ニックネーム はっちママ at 22:48| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

いまひとつ。。。

昨日は調子が良かったので、このまま快方に向かってくれれば!と
願っていたのに、今日再びうんPに血が混ざっていました(>_<)

朝から食欲はあって、吐くこともなかったので
大丈夫そうだと思ったのですが、
お散歩中にしたうんPに血が混ざっていたのです。

でも本犬はいたって元気です!

犬の病気に関する本を読んでみましたが
この病気だ!と思うような症状がいまいち当てはまらなくって。
血便の状態が赤紫っぽいような色が混ざっているので
胃でのトラブルではなくって、小腸〜大腸にかけてのようです。

9月に誤食して炎症を起こした腸が、今もまだ完治していない?
もしかして寄生虫でもいて、腸を傷つけている?
それとも、腫瘍でもある?

お散歩のたびに毎回どきどきしてますあせあせ(飛び散る汗)


食欲はあるので、食事風景はこんな感じ(;^_^A アセアセ・・・


CIMG4382-2.JPG

母が食べていると、こうして覗き込むのです。
父だとこんなことはしなくって、机の下で伏せをして待っているのですが
どうやら母は甘く見られているようで…
たまに、前足でちょんちょんと母の腕にしたりして。

おねだりバージョン、こちらもあります↓

CIMG4365-2.JPG

はいっ、腰に手を当てるポーズexclamation

ところで、家にいるのにどうしてリードが付いているのかって
不思議ですよね?
それはですね・・・
こうしてリードを付けていれば、はっちの動きを止めやすいからダッシュ(走り出すさま)
リードは繋げていなくても、付けているとだいぶ違うのです。
結局は、躾がなってないってことなのですがふらふら
はっちが真剣に部屋を走ったら、捕まえられないほどの
すばしっこさなのでねダッシュ(走り出すさま)


ミニピンの中でも特によく動くほうなのでは?と感じるほどです。

走ったり跳んだりして、
思いっきり動いていたら…頭をぶつけましたヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ゴツンと音がして、その後は大人しくなりました・・・


CIMG4360-2.JPG

怪我はなかったようで、大丈夫ですが
カドラーで丸くなって寝てました眠い(睡眠)
家の中でも危険がいっぱいだ〜!
ニックネーム はっちママ at 20:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

立ち話。

今日は朝から調子がいいはっちU^ェ^U
食欲全開、吐き気もなし、血便もなーし手(チョキ)

やっぱりはっちはこうでなきゃね!!

夕方にお散歩へ行ったのですが、途中犬連れのおじさん&おばさん達に遭遇し
立ち話すること30分ヾ( ̄o ̄;)

遭遇したというより、4人ほど集まっているところの前を通り過ぎようとしたら呼び止められてしまい
帰るに帰れない状況に…たらーっ(汗)

おじさんは、はっちのことを、『ドーベルマンをぎゅっと小型にした犬種』と言っていましたが、
私は心の中で違いますよ〜と叫びつつ、他の人がいる手前言い出せず…顔(汗)

かわいいフレブルなどいましたが、
おじさんとおばさんパワーに押されて場に馴染めず…
(知り合いなら和んで話せるのですが)
ひたすら聞き役に徹してましたあせあせ(飛び散る汗)
それにしても、よく喋る人達だったわ。

そんなこんなで、帰り道は真っ暗〜三日月
気をつけて帰らないと!



ところで、はっちにはいろんな癖がありますexclamation

その一つとして、お座りする時のこれ下


CIMG4366-2.JPG


前足で大事な場所を隠しているかのような格好顔(イヒヒ)

一見、トイレを我慢しているかのようにも…笑


他には、腰に手を当てたりもします。←かっこつけてるの?
みなさんの、わんこはどんな癖があるんでしょう?

ニックネーム はっちママ at 22:33| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

経過。。。

はっちがちょっと不調な日が続いております・・・

18日以降は血便はないのですが、
朝は食欲があまりなく、食べても吐いてしまったりします(>_<)

ただ、朝食欲がなくっても
最近覚えたいたずら⇒食器棚の引き出しを引っ張って
中のものを取り出してみたり・・・
二足歩行をしてキッチンの上を覗きながら歩いてみたり。
おもちゃ箱からお気に入りのおもちゃを取り出して
私の手元まで持ってきて、一緒に遊ぼう!と寄ってきたり。
本当にいつもと変わらず元気なのです。

お昼には食欲が戻って、フードを食べるのです。
夕方には食欲が全開ダッシュ(走り出すさま)で、
フードをあげても足りないのか、
空になった食器をカンカン前足で慣らして
おかわり頂戴っって(^^ゞ

お散歩も、普段と変わらず帰ってくるまで勢いがあります。

こうしてみると、朝は食欲がないだけ?とも思うかもしれませんが
以前は、朝から食欲全開でしたし
おなかが空き過ぎて胃酸を吐いてしまうほどだったのです、
それに、なにより食欲がないだけだったら
吐かないし、血便だって出るわけないのに・・・・?????

本当、なんなのかわかりません(>_<)

今は、大好きなガムも一時中止。
フードに混ぜていた野菜も一時中止。
ドッグフード99%にあとはヨーグルトとわんこ用チーズを少々。

これで、ちょっと様子を見ます。



はい、本犬の登場です。
私が、こーんなに心配しているのに
はっちったらたらーっ(汗)


CIMG4289-2.JPG

気持ちよさそうにおねむのようです。


しかも、なんという寝相の悪さ顔(汗)


CIMG4286-2.JPG CIMG4288-2.JPG

伸びてる前足に笑ってしまいましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪

はっち、よく寝て明日は絶好調に戻っていて頂戴exclamation×2



最後に
今日のブログを書くのは実は2回目なのです(>_<)
1回目にかなり書いたところで、PCがフリーズしてしまい
タスクの終了さえもかけられなくなり、
電源からの強制終了をかける羽目に・・・もうやだ〜(悲しい顔)

はっちもPCも一体どうしたっていうの?
ニックネーム はっちママ at 21:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

セカンドオピニオン

今朝、はっちに『おはよ〜晴れ』と、いつものように声を掛けて
近付いてみると、はっちのお腹からくぅくぅと変な音が…

嫌〜な予感ふらふら

フードを与えてみても、全然食べようとせず。
一応フードに顔を近付けてみるものの、やっぱり食べたくないといった感じで、ぷいっと。

元気はあるようで、オモチャで遊んではいたものの
これは前回血便したときと同じ状況。。。。



今日は仕事が早番だったので
はっちが心配で後ろ髪を引かれる思いで出勤。


夕方家に帰って

『ご飯食べる?おいで〜』と声を掛けると

CIMG4261-2.JPG

嬉しそうに駆け寄ってきましたるんるん

CIMG4264-2.JPG

ちょっと近過ぎだけどね(^^ゞ

フードもポリポリ食べてて回復かと思いきや
お散歩中に血便がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

なんとなく予感はしていたので、前回ほどのパニックはないですが
それでもやはり血便となるとかわいそうで、心配で。

今回は、いつもと違う病院へ病院
今回行った病院は、私が中学生の時に“職場体験”で行った所。
何年か振りでここの動物病院へ。

決して広いとは言えない待合室に犬と猫、そして人の密度が高ーい。
隣の人とわんこの距離が50cmもないくらいの密度でした。
待合室はいっぱい。
もちろん、はっちはテンション上がりまくりダッシュ(走り出すさま)
興奮し過ぎて床を滑ってました。
とにかく落ち着きのないはっち。
全然じっとしてなくって笑われてしまいました。

30分以上待ってようやく順番がやってきて
今までの経緯を全て話しました。
(9月13日に誤食による血便が最初で、10月10日にも血便、そして今日も。)

とりあえず、検便、検温、触診、聴診器等の検査。

うんちの状態から大腸に炎症があるっぽいらしいのですが
しこりもないし、年齢的に見ても若いし、
血便もスグに止まるとなれば腫瘍があるとは考え難いとのことでした。

バリウムを飲んで、検査する事もできるようですが、
バリウム飲んでも細部までは分からない場合が多いそうで・・・

ただ、一日にうんPが4〜5回とは多すぎですと言われました。
フードに野菜を混ぜているからなのか、
それともフード自体の量が多いのか…。
質の悪いフードだとウンチの量が多くなるとのことですが、それはなさそう。
ちなみに、今食べているフードは
ソリットゴールドのフントフラッケン小粒。


とりあえず、抗生剤の注射1本注射
そして、整腸作用のある錠剤3日分。

元気のよさからは、内臓系に異常があるようには思えないのですが
何度も血便があるとなると心配です。


まだ書きたい事はあるのですが、
長くなってきたので、今日はこの辺で。

錠剤の薬もポリポリ食べて、もっとちょうだいって言ってるほど
一応元気な事は元気です。
ニックネーム はっちママ at 22:38| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ぽかぽか〜

またまた日向ぼっこ晴れ

はっちが外に出たいと言っていたので
ちょっとの間だけ縁側に出してあげました。

CIMG4284-2.JPG

カドラーも天日干しされて一石二鳥?



CIMG4273-2.JPG

すぐ後ろが道路なのですが、柵があるのでもし降りても大丈夫です。
でも足を洗わなくっちゃいけないし、花が食べられる恐れがあるので
降りそうになるたびに『ダメ〜!』と言うと、
なんとか思いとどまるらしくカドラーへ戻るはっち。


CIMG4282-2.JPG

日向ぼっこは気持ちがいいねかわいい

CIMG4278-2.JPG

縁側は、はっちにとってはもう外なのかなぁ?
人が道路を歩いていても、見てるだけ。。。
家の中にいたらワンワン吠えるのに・・・?ちょっと不思議。
…ってことは扉一枚挟んだらもう縄張りから外れるってこと?
そんなに縄張り狭いのか?(笑)それでいいのか、はっち!


近所のおじさんが、はっちの事を可愛がってくれて
毎日通る度に『おーい、はっちexclamationおるか?』と声を掛けてくれます。
はっちはスグに気付くので網戸越しに顔を覗かせます。
ちなみに、今日は私が確認しただけでおじさん3回は通過しましたexclamation
3回とも、はっちの名前を読んでw

しかも、今日はたまたまカーテンが開いていて
室内が少し見える状態になっていたようで
はっちが椅子の上にいるのを目撃されたようで。
おじさん『はっち。そこは乗っちゃいかんぞ。』
    『猫ならともかく、お前は足折るぞ〜』って声が聞こえてきました。

注意されて、はっちはピョーんと椅子から飛び降りてました。
ウケたわ〜(*≧m≦*)ププッ
私の注意はあまり聞かないのに、おじさんの注意は聞くのね(^^ゞ


ニックネーム はっちママ at 22:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

日光浴。

逆光でちょっと画像が見難いのですが、
はっちが立ったまま日光浴をしていました晴れ

私には、日光浴に見えたけどもしかしてパトロール中だったのかも?



CIMG4203-2.JPG


近付いて、『はっち〜』と呼んでみると・・・・・


CIMG4204-2.JPG


こんな感じに振り返りましたわーい(嬉しい顔)

相変わらず二足がお好きなようで(笑)


だから後足がムキムキになっていくんです。
あっ、その後足ですが
腿の辺りにちょっと負傷したようで血が少し出ていて
毛がなくなっている場所を発見exclamation
小さな傷なので大丈夫そうですが、きっと家の中を豪快に走っている時に
椅子や壁などにぶつかったのだと思われますたらーっ(汗)


今日は、岐阜&長野に遊びに行ってきました。
(はっち君はお留守番でした。ゴメンよ。)

お天気も良く、蕎麦食べて、りんごを買って、ブドウ(ナイアガラ)買って、
栗きんとんも忘れずに買って楽しんできました♪
…ってほとんど食べる事ばかりじゃん(^^ゞ
も、もちろん景色も楽しんできましたよ。食べ物メインだけど・・・


CIMG1282-2.JPG

秋にしかないと思うと、栗きんとんが更に美味しく感じます。



満月お知らせ満月

PCの調子が悪いのかどこが原因か分からないのですが
只今、メールが開けない状態になっていますもうやだ〜(悲しい顔)
もし、メールをくださっている方がいましたらすみません。
ちなみに、開けない方のアドレスはHot Mailの方です。


ニックネーム はっちママ at 22:12| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

掃除の時間

皆さん、ご心配おかけしました。
おかげ様で、はっちはあれから血便する事もなく元気です!
皆さんの暖かいお言葉嬉しかったですハートたち(複数ハート)

元気でも突然出血したり、食欲が落ちる事があるので
これからも注意していきたいと思います。

今は、フードに炎症を抑える薬を混ぜて与えているのですが
(薬の量が結構多いのです)
それでも、美味しそうにがつがつ食べています。

先生に『はっち、頑張って薬飲んでね』って言われましたが
全然頑張る必要なーし手(チョキ)楽ちん。


☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:

掃除中のこと。

皆さんは、掃除中わんこをどうしてますか?

うちは、掃除機で掃除する時は
はっちを自由に動けれる状態にしているのですが、
ほうきやクイックルワイパーで掃除をする時は
ケージに入れています。
そのまま放流しておくと集めたゴミを食べかねないし
クイックルワイパーを追いかけたりするので…。

そんな訳でケージに入れられるはっち。



CIMG4187-2.JPG   

うちのケージにはスーパービッグなトイレとカドラーがあります。

最初は、お座りして地味目に出して欲しいとアピールします。

ずっとお座りしていて、10分くらいすると
我慢できなくなるらしく、身を乗り出してのアピールexclamation×2

CIMG4198-2.JPG CIMG4188-2.JPG

はっち 『あの〜。ここから出して欲しいんだけど…』
はっち 『まだ、ダメなの?』


それでも無視して、掃除を続行していると
遂にはふて寝眠い(睡眠)

CIMG4201-2.JPG

はっち 『いつまで、待たせるんだよexclamation


ニックネーム はっちママ at 21:42| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

原因は何なのでしょう?

今朝、朝ごはんを食べようとしないはっち。
それでも、私の食べているパンは気になるようで
隣にぴったりくっついて欲しがっていました。
お腹が空いてるのかと思って、大好きなりんごをあげても食べようとしません。
う〜ん、おかしいな〜。調子悪いのかな?

ドッグフードも今のところ飽きる事もなく
ガツガツ食べているので、飽きたようでもないし…
私のバッグを持って走ったりして、いたずらする元気はあるようだけど、
やっぱりどこか悪いのかしら。。。と不安に。

様子をみて、お昼にフードを与えると
ポリポリおいしそうに食べていてほっと一安心。

そして夕方・・・・

『お散歩へ行くよ〜』と声を掛けると
猛ダッシュで駆け寄ってきて、尻尾をフリフリ。
気持ちよく出発したのですが、家を出て5分のところで
はっちがうんPタイムフン

いつも、紙で作った箱でうんPをキャッチするのですが、
その箱に入ったうんPが、血便&粘液の混ざったものだったのですどんっ(衝撃)
それも結構出血しているようだったので、慌ててうちに戻ることに。

でも、はっちは今お散歩来たばかりなのにって顔をして、
家に帰りたがらないんです。その場でお座りしたりして…。
仕方なく抱っこして、超重いのよって思いながら帰宅たらーっ(汗)

スグ車に乗せて、病院へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


以前にも、誤食して血便した事あったけど
今回は異物はなかったし、不安でいっぱいに…。

うんPの検査と、検温、体重測定(6.3kg)に血液検査あり。

やはりうんPには、血液と粘液が混じっていましたがく〜(落胆した顔)
血液検査は、炎症反応が分かる白血球の数も正常値exclamation
体温も正常。
触診も特に問題なし。

先生に、『最近変わった事ありましたか?』と聞かれ
『昨日バッタを食べましたが…』と私。
バッタを食べて血便とは考え難いらしい様子。

『一昨日はドッグランへ遊びに行きました。』と報告すると
普段と違う環境で、緊張し過ぎて腸内に炎症が起こった可能性があるのだとか。
人間で言うと『ストレス性腸炎』のような感じに似てるらしい。

実際、血液検査では白血球の数も正常だったので
何か病気で炎症が激しい訳ではなさそうでした。
だとすると、原因はドッグラン?

ラン迄の往復の車内では、嫌がる様子もなく、
一度も吠えずに大人しくキャリーに入っていたから平気だったはず。
それに、ランでもむしろ喜んでいた方で、尻尾フリフリしてたのに・・・
人懐っこいし、神経の太いはっちがドッグランに行ったくらいでストレスになるなんて考えられなくって。

私が見ていないところで、また何か食べちゃったりしていたり???


腸内の炎症を抑える注射2本打ってもらって、
飲み薬5日分をもらいました。
おまけに今日は血液検査もしたので、
諭吉さんが飛んで行っちゃいました(T_T)
(保険に入ることを真剣に考えてしまったわ。)


いつもなら先生に喜んで飛びつくほどなのに、
今回ようやく病院=怖いところと学習しだしたようで
入り口に向かって行って帰ろうとするはっちでした(^^ゞ

原因は曖昧なままですが、元気はあります。食欲も戻ってます。
はっちよ、どこがどういう風に調子が悪いのか
言葉が喋れたらいいのにな。

CIMG4217-2.JPG
ニックネーム はっちママ at 22:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

写真現像。

いつもデジカメで撮っている写真が溜まって来たので
現像しに行って来ました!!

クーポンを持っていたのでだいぶ安く仕上がるのをいい事に
かなりの枚数をまとめて現像〜。
大体がはっちの写真中心なので
写真屋さんからはきっと犬馬鹿と思われた事でしょう・・・たらーっ(汗)


出来上がった写真を撮りに行った時に
店員さんに
『わんちゃんの写真の方ですねexclamation』って言われてしまったわ。アハハ

そ、そんなにわんこイメージが強かったのかな?
確かに多かった事は多かったけど、半分は人物や料理や風景だったはず。



それにしても、今日は強風でした台風

まるで台風でも来たかと思うほどexclamation×2

夕方、お散歩へ行く時間には雨は止んでいたのですが
あまりの暴風で色んなものが飛んでいました←危ない危ない。



CIMG4125-2.JPG

そんな暴風にも負けず、元気良く走るはっち。

昨日はお散歩中止だったので余計に嬉しかったのかな。


CIMG4124-2.JPG

明日はいいお天気になりますように・・・

ん?今、天気予報で東海地方は明日は今日以上に強い風になるでしょう
って聞こえたけれどたらーっ(汗)
明日も覚悟がいりそうな一日になりそうですふらふら
ニックネーム はっちママ at 22:40| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

いまいち・・・

昨日の朝、はっちが再び不調に…

普段は朝から食欲全開でがっついて食べるほどなのに
昨日はフードを口の近くまで持っていっても
食べないどころか、後ずさりしてました(;´Д`A ```

大好きなヨーグルトを食べていても
全然近寄ってこない。。。
いつもなら呼ばなくても飛んでくるのに。

ちょっと戻して、ベッドで大人しく寝てました。
また何か拾い食いしたのかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

たまに、こういう風に調子が悪くなるはっち。

普段があまりにも元気すぎるほど元気なので
こうしてちょっと不調になるだけで心配になる私あせあせ(飛び散る汗)


お腹が空き過ぎて、胃酸を吐く時は
吐いた直後でもご飯はもりもり食べるので
今回は空腹で吐いたのとは違う模様。
夜中にお腹でも冷えたのかなぁ?


お昼にはふやかしたフードをゆっくり食べてました。

(カリカリのままのフードと、ふやかしたフードの2種類を
別々の容器に置いていたのですが、カリカリの方には口をつけず
ふやかしたほうだけを食べてました。
自分の調子をよく分かっているんだねぇ。)←妙に感心。


心配しながらも、午後から仕事へ行き
(あっ!遅刻した訳じゃないですよ(^^ゞもともと午後からの出勤予定で。)
夜に帰ってくると、調子はだいぶ戻っていましたが
超強烈な毒ガスを何度もお見舞いされました顔(なに〜)
ものすごーーーーぉく、くっちゃいどんっ(衝撃)

胃腸の調子が悪いから仕方ないけど、換気しなきゃ倒れそうな程でした。


フードが合わないのかなと思って
変えて落ち着いたかと思っていたのになぁ。


CIMG4088-2.JPG

一日経った今日には復活Good

何はともあれ、昨日のぶんまで食欲を取り戻すかのような
本日のはっちの食欲ですエサ犬(笑)エサ

ニックネーム はっちママ at 21:47| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

悲しくて。

広島にあるドッグパーク崩壊の後のわんこ達が大変な事になっています。

信じられないような出来事が起きていると知って
非力ながら、こうしてブログにUPして
一人でも多くの方に知って頂きたく思います。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

resucue.gif

アドレスはこちらです

約480頭もの何の罪のないわんこ達が、助けを求めています!
嘘であって欲しいと思うほどの現状で、言葉がありません。

こんなに苦しい状況の中でも、わんこ達は生きようと
必死にバリケンをこじ開けようとした跡が凄く痛々しくて…
同時になぜここまで酷い状況になってしまったのかと怒りが込み上げます。


1頭でも多くの大切な命が助かりますように
願わずにはいられません・・・・








ニックネーム はっちママ at 20:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

帰ってきました!

昨夜、姉がアメリカから3ヶ月ぶりに帰国しました飛行機

中部国際空港まで迎えに行って来ました〜♪
空港きれいだけど、有料道路の値段が高いわ(>_<)

何はともあれ、無事帰国して元気な姉に会ってホッ!


家に到着すると、はっちの異常なほどの歓迎っぷりexclamation×2
耳をくしゃっとさせて2足で立ったままぴょんぴょん跳んで
姉が抱いてあげれば、肩までよじ登ってきてペロペロ攻撃exclamation

動画でも撮っておけば良かったなぁ〜。
それにしても、凄い喜び方だったw(゚ロ゚;!!
知らない人が見れば、気が狂ったように間違えられても不思議じゃないほど。


はっちへのお土産も、ちゃんと買ってありました犬(笑)


CIMG4057-2.JPG

ハロウィンのデザイン入りラグビーボール。

牛(豚かも?)のオモチャ。

中型犬or大型犬並み位のおもちゃの大きさ(笑)
まぁ、はっちはこれ位の大きさじゃないとスグ破壊しちゃうからねあせあせ(飛び散る汗)

姉ははっちの馬鹿力をよぉ〜く知ってるからね(^^ゞ


NEWオモチャをもらったはっちは、大喜びるんるん



CIMG4064-2.JPG


あげてから数分で、ちょっと壊されたけど
気に入ってくれたってことで、良かったのかな?



CIMG4073-2.JPG


牛のオモチャよりラグビーボールの方が気に入ったようでした。

牛のオモチャでも遊んだ事は遊んだのですが、
これを振り回されて当たると超痛いどんっ(衝撃)

もの凄くしっかりした作りになっていて固いのに
はっちは構わずブンブン振りまくるので近寄るのは危険な状態ふらふら



CIMG4068-2.JPG


ちなみに、このラグビーボールは結構大きいのに
投げたら見事に空中キャッチ目

顎が外れそうなほど大口開けてアホ面してました顔(イヒヒ)


久々に帰ってきた姉も、
『はっち、ますますパワーアップしたんじゃない?』と驚いた様子。
確かにそうかも!?

ニックネーム はっちママ at 22:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

シャンプーUTェTU

昨日は、海にお散歩行きました。
日曜だったせいか、人が沢山いて賑やかな海でした。
ただ、満ち潮だったために、砂浜がなくって残念!
毎回行くたびに満ちてるから、いつも満ち潮なような気さえします(^^ゞ


CIMG4017-2.JPG

ロングリードで走らせていると、
はっちが何かを咥えていましたダッシュ(走り出すさま)
慌てて近寄り、口の物を取り出すと…なんと、油揚げexclamation×2
えっ?なんで海に油揚げがあるんだろう?
ここは、かもめがよくくるからパンをあげる人がいるので
パン耳かと思って取り上げたら、油揚げ…。
おかげで手がベタベタ顔(え〜ん) 気持ち悪かったー!!


CIMG4018-2.JPG

ちびっ子たちが、はっちを見つけて近寄ってきました。
ちびっ子たちに遊んでもらえて、はっちも満足犬(笑)
でも、子供って突然思いも寄らない行動に出る時があるから
リードは超短めに持っていないと心配ですあせあせ(飛び散る汗)




そして、本日。

ちょっと臭いが気になりだしたのでシャンプーをexclamation

CIMG4027-2.JPG CIMG4029-2.JPG

シャンプーはどうも苦手分野のはっち。
右の写真、お座りして腰に手を当てるのは訴えてる証拠(^^ゞ
もちろん、今回の訴えは《シャンプーやめて!》と。
はっちが嫌だからって、もちろんやめる訳もなく、続行exclamation


CIMG4032-2.JPG

あっ、ついに目が泳ぎだしました・・・

肛門線も絞ってと(←これ私苦手あせあせ(飛び散る汗))はい終了ぴかぴか(新しい)



どれどれ、はっち、キレイになったかな?

CIMG4041-2.JPG
ニックネーム はっちママ at 14:51| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

お留守番中は?

秋になって、そろそろ今までのテンプレートは卒業かなぁと思って
違うものへ変更してみました。
ただ選ぶだけなのに、これだexclamationって思うのがなくてなかなか決まらず。
またいいのがUPされていたら変更すればいいやと思って、
とりあえず、このお猿さんのテンプレートに決定です。

シックなテンプレートははっちには似合わないものね(^^ゞ



えーーっと、今日は写真無しですあせあせ(飛び散る汗)

お休みだったので午前中からお出かけ顔(笑)
ケーキetc沢山食べて満足満足♪

帰りが思っていたより遅くなってしまい
帰ったら、真っ暗な部屋ではっちが待っていましたUTェTU クゥーン

ケージから出してあげると、嬉しそうにぴょんぴょんるんるん
ケージにオモチャを入れて出かけたのに
全然遊んだ気配なし! おしっこした気配もなし!
一日中何してたんでしょう???
ひたすらお昼寝???
ビデオを撮ってお留守番中の行動を記録してみたいなぁ〜。
(ビデオないですがたらーっ(汗))

ビデオを撮るなら、ケージから出した状態で取った方が
凄い映像が撮れそうですexclamation…ってそんな怖い事できませーん。
まるで、泥棒でも入ったかのようにあらされる事は必至ですふらふら

ニックネーム はっちママ at 21:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

元気炸裂

毎日凝りもせずイタズラしてるはっち。

最近では、私の方にイタズラの免疫がついたようなので
ちょっとの事では平気になってしまったのですがヾ( ̄o ̄;)オイオイ
食べ物のこととなると話は別でして…

朝、母がお饅頭を半分食べて、残りの半分は私の物のはずだったのに
机に置いてあった(今思えば迂闊だったけど、机の端っこに置いていた)
お饅頭をパクリと。
ひょっこり私の横にはっちの頭が見えた瞬間
『あっ』っと思った時は既に遅したらーっ(汗)

一口で間食!
なかなか度胸の据わったはっちは怒られても動じない・・・

食べ物の恨みは怖いぞぉ〜顔(チラッ)


24時間、腹ペコなのか
やたらと食べ物に対しては執着心が強くって。
食欲ありすぎですエサ

栄養が偏ってると、人間も異常な食欲が出るって言いますが
はっちの栄養も偏ってるのかしら???
う〜む。




いつの間にか秋になり
日が暮れるのが随分早くなったので
ちょっと出遅れると、もう外は暗くなってます。


CIMG3974-2.JPG CIMG3977-2.JPG

このパワフルなはっちを何とか疲れさせようと
はっちを走らせてみましたダッシュ(走り出すさま)

見ているこっちが気持ちよくなるほどの走りっぷりるんるん

こうして、またはっちはお腹が空くんだろうなと(;^_^A アセアセ・・・



最後に寝起きの伸び〜っexclamation

CIMG3957-2.JPG
ニックネーム はっちママ at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

肉球が太った?

お散歩から帰って来てお風呂場ではっちの足を洗っていて
ふと思ったのですが…
はっちの肉球が太った???と

太ったというか、厚くなったと言うか…。
しかも固くなってる〜exclamation×2
前は、もっと柔らかかったし、厚みもこんなになかったのに。

毎日のお散歩で、肉球が厚くなってきたんでしょうか?
そのせいか、床を歩く時に前ほどカチカチと音を立てていないような気がします。



CIMG3967-2.JPG

まるで、ゴム製のような感じ犬(足)

余談ですが、肉球の臭いがたまりません(笑)
香ばしい感じではまっちゃいます。


そうそう、臭いと言えば・・・


こちら、はっちがぷぅ〜っっとした直後

CIMG3924-2.JPG

自分でやっておいて、必死になって臭いを嗅いでいました((´∀`*))ヶラヶラ
相当臭かったのか、変な表情になってますよねぇ。

まさか、こんな瞬間がカメラに収まるとは(笑)
ニックネーム はっちママ at 22:22| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

箱入りわんこ

はっちの調子が今日はかなり良くなって
血便がないのはもちろんのこと、吐く事もなく元気になりました♪
元気になったらなったで、今度はイタズラが朝から炸裂してますどんっ(衝撃)
ここ数日間は不調だったので一切おやつを与えていないのと、
ちょっとフードを減らしているのでお腹が空いているので
食べ物に対する執着心がいつも以上に凄いことexclamation
机の上の食べ物を狙ってます目

元気になった証拠なので喜ばしいけど、気が抜けませーん(>_<)




ついこの前まで暑かったので、カラーボックスがお気に入りの場所だったのですが
この頃は涼しくなってきたのでお気に入りの場所が変わったようです。


今度は、古新聞を入れる箱がお気に入りになったようです↓


CIMG3938-2.JPG CIMG3941-2.JPG


最初は掃除している時に、マットを箱の上に置いておいたら
はっちがちょこんと入り込んできて…
今ではすっかりお気に入りの模様犬(笑)
一日に何度もココに来て日向ぼっこしてます晴れ

日の当たる場所で、新聞のクッション付きで気持ちがいいのかしら?
新聞が増えてきたら、どうするんでしょう?


元気になってきた証としてお得意の二足立ちも披露〜(^o^)/

CIMG3943-2.JPG



そう言えば、
365カレンダーのミニピン達成できず残念だったわ〜(T_T)
ニックネーム はっちママ at 21:39| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

徐々に回復模様

先日の話の続きを・・・

誤食して腸内が傷ついて血便後、
薬の効果もあってか、徐々に回復してきました。
…と思った矢先、昨日のお昼に嘔吐ふらふら

お腹が空きすぎて、胃酸を吐くのとは違い
朝食べたドッグフードを・・・

まだお腹の中が炎症を起こしている模様です。
吐いた後はケロッとしていて、元気に走り回るほどだったので
ちょっとは安心しましたが、まだ完全復活とまではいかないみたい。

薬も嫌がらずにちゃんと飲んでいる(ドッグフードに振りかけて)ので
これで、完全復活を願います☆彡

そうそう、お散歩中草を食べるのも危険があるようです。
お腹の調子良くする為に、動物は本能で草を食べると聞きますが
その草に除草剤が撒かれていることがよくあるので
除草剤の付いた草を食べても胃腸に炎症が起こってしまいます。
病院で『草を食べませんでしたか?』と聞かれました。
除草剤が散布されている事が多いので、草には充分に気をつけてくださいと言われました。


お腹の調子は、まだ完全復活とまではいかなくても
元気満々なはっちは、今日の来客に大喜びるんるん

叔父さん、叔母さん、そして従姉妹2人の計4人が
はるばる埼玉から来てくれたのです。

玄関に入るまではワンワン吠えまくってましたが
いったん部屋に上がってしまえばぴょんぴょん跳ねたり
尻尾フリフリして、大歓迎〜っexclamation×2

あまりの興奮っぷりに、
叔父さんから『この犬はいつもこんな調子なのかい?』って聞かれたほどたらーっ(汗)
叔父さん家もわんこ(MIX犬)を飼っているけれど、とっても大人しいので
はっちのハイテンションな動きが見慣れないらしい・・・

座って話をしている間にも、みんなにペロペロ〜っと。
犬好きな人達ばかりだからいいけど、犬嫌いな人だったら迷惑極まりないかも〜あせあせ(飛び散る汗)



{終わりに}

ちょっと気になるこの仕草↓


CIMG3944-2.JPG

えーっと、注目して頂きたいのは、はっちのどアップの顔・・・ではなくて
手の方です。手の方ね!!


拡大して見ると、こういう感じ。

CIMG3946-2.JPG

敷物などを、前足でちょっとだけ挟んでいるんです。
挟んでどうするかと言うと、カジカジするんですよーふらふら

手で挟む事によって齧り付き易くしているらしい。
こうして、いろんな敷物に穴が空いてゆく・・・
ニックネーム はっちママ at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

心配しました

尊日、大変な事がおきました・・・・・
まず、普段は夜中に袖きないはっちですが、
尊日に限っては、夜中3時にフンをしたようです。
私は離れた所で多ていて気付かなかったのですが、
母が、はっちのいる1階の真上の2階の部屋で多ていて
下ではっちがこんな時間に動いているのを不審に思って見に行ったそうです。
その後、はっちは再び寝て朝になりました。

でも、朝ごはんを食べようとはせずベッドで多ていました。
以前もこういうことがあって、時間が経てば食欲が戻っていたので
今回も大丈夫だろうと思って様子を見てました。

お昼に、『ご飯ちょうだい』って催促があったので
上げてみると、ちょっといつもよりゆっくりですが
食べていました。


そして、午後になると復活したようで
オモチャを持ち出して走り回ったりして
いつもの元気でやんちゃなはっちに戻っていたずらもするほどだったので
安心してました。

雨でお散歩に行けなかったのと、広告にわんこ服¥500と載っていたので
お散歩がてら、はっちを連れてホームセンターへ。
カートに乗ってウキウキではっちも上機揃の様子犬(笑)
通りがかりのお客さんに愛想ふるまったりしてました。
ホントにいつもと何にも変わらない様子で…。

気に入ったわんこ服を見付け、次は何を見ようかな?と思いながら
カートを押しながら歩いていると
ビチャビチャ〜と音がexclamation×2
えっ、ナニッ?って思ってはっちを見た瞬間どんっ(衝撃)
カートの上で血便がく〜(落胆した顔)
もうパニックexclamation×2血便と共に何やら繊維状の物が出てきました。
慌てて、下に敷いてあったトイレシーツを・に入れ
買い物どころじゃないので、そのまま病院へ直行ダッシュ(走り出すさま)

数日前にも、ご飯を食べなかった事があったので、
どこか悪いのか心配で心配で…

いつもの病院へ連れて行き、検温、検便、触診etc...

その結果、誤食によって腸内が傷が付いた事による血便でした。
前日は、雨だったのでお散歩行かなかったし、
いけないもの食べてた記憶もないし・・・
でも、明らかに繊維状の6〜7cmの物がお尻から出たので誤食したことは
間違いないのですが、何を食べたのかが分かりません。
もしかしたら、ずーーっと前に食べた割り箸???
それとも、ゲートを齧った時にゲート食べちゃってた?
これが原因とするものがハッキリしません(>_<)

注射注射×2本と
炎症を抑える飲み薬5日分をもらい帰宅。


今朝には、すっかり元気になったはっちですが、
昨日は凄く心配した一日となりましたふらふら

腸の炎症を酷くしないように、ご飯の量を減らされたはっちは
ヒンヒンないていて、もっとちょうだいと言ってるほど
食欲も回復したようです。

誤飲&誤食、ほんとキケンだと実感しました。
身近な所にもキケンがいっぱいだとつくづく思いました。


昨日、あんなことが起こるなんて思ってもいなかった時に
購入した¥500の服下


CIMG3906-2.JPG CIMG3904-2.JPG

風を通さない生地なので、今の季節ではまだ暑いですが
寒くなってきた頃に重宝しそうです。

わんこの誤飲・誤食は以後気をつけようと心に誓い、
2度とこんな目に遭わせないようにしたいと思います(>_<)
ニックネーム はっちママ at 22:11| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする