2006年10月29日

原因判明

今朝も、好調で安心していたら・・・

ん?んんん?
はっちのお尻から何やら出でいるexclamation&question

ティッシュでつまむと、出てきました。
細くて繊維状の7〜8センチ位の物がexclamation×2

そこで、ふと気がつきました。

これは、『ほうき』の一部だとexclamation
(ほうきの穂先です)

9月の最初の血便とともに出てきたのも、これだったに違いない。
よく似ていたもの。

ちょっと固めのほうきなので、腸内を傷つけている可能性もあるなと。。。

そういえば、以前にほうきを引っ張って運んでいたことがありました。
そのときは、まさか食べるなんて思ってもなかったので
『掃除手伝ってくれるの?』なんて呑気なこと言っていました。

かれこれ一ヶ月以上もお腹にほうきなんて入れていたなんてあせあせ(飛び散る汗)

これで、全部出きったのかしら??
出ていてくれたらいいんだけど。

今月あった血便も、これが原因だと思います。

飲み薬も、今日で終了なので、明日検診かねて
動物病院へ行ってきます。

原因は分かったけれど、対処法って???


CIMG4469-2.JPG CIMG4470-2.JPG

本犬は元気で、パトロール中です犬(笑)

食いしん坊もここまで来ると大変っあせあせ(飛び散る汗)


本日、遅番なので午後から出勤。
行く前からお疲れモードなんですが・・・
行って来ますダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム はっちママ at 13:21| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初です、いつも日記拝見させていただいてました。やっと原因らしきものが判って良かったですね〜!全部出てると良いですね。(*^_^*)
Posted by まさくん at 2006年10月29日 14:07
こんにちは。はっち君は箒でしたかぁ。
ずっと続く血便の原因って何だろうと
思ってましたが。推定が出来てとりあえず
良かったですね。ワンコって興味を惹かれると
何でも口に入れて確認しちゃうですかねぇ。
モモは特に要注意で、先日は薬の硬い包装を
食べようとしていました。
これで、順調に回復するといいですね。
お大事に。
Posted by yuka at 2006年10月29日 15:01
(((; ゚Д゚)))遂に現れましたかっっっ!!
潜伏期間〜一か月!!すごい⇒☆(ノ・勍)ノヒエー!!全部出てきてくれないと困りますね(;>_<;)
どうしても24時間付っきりでみている訳にもいきませんからねぇ...( ̄へ ̄|||) ウーム
食べない様に犬が触れれないようなところに片付けたつもりでも、思いもよらない死角を狙ってきますもんねぇ...。
目を離さないといけないときはサークルに入れて
おくのが安心ですかねぇ...。私にはこれ位しか案が浮かびませぬUUUU。
Posted by きゃで at 2006年10月29日 19:15
ほ・ほうき〜?それは想像もつきませんでした。
でも犯人がわかって良かった〜
7.8センチですか!?ミニピンにとっては結構長いですよね。
しかもトゲトゲ感がありますもんね。
全部出てしまっていればいいですね〜
こういう誤食って、現場を見ていない限り対処が難しいですね。
Posted by くりんの母 at 2006年10月29日 22:12
ほうきとは・・・意外なものが出てきましたね。
ガジガジしてたら要注意ですね。
うちはベランダに出させないのでほうきとは
無縁かもしれないけど他のもの食べるので同じぐらい危険かも!!
でもこれで全て出し切って腸内の傷も癒えてくれたらいいですね。
Posted by クールママ at 2006年10月29日 22:14
ほうきが犯人だたんですかー!!!
原因がわかってよかったけど…全部でたのかな?
やっぱり元は木でも消化はされないものなんですね。
あまり腸の中とか、傷ついてないことを願うのみ!!
Posted by くーたろー at 2006年10月29日 23:17
ああっ!!ほうきの残骸がでてきたんですかっ!!
やっぱりおなかの中にいたんですねぇ〜(ーー;)
でもでてきてよかったですねっ♪
これで全部ならもっといいのにっ!
これでおなかすっきりになりますようにっ!
Posted by よねっち at 2006年10月29日 23:22
原因が分かって本当に良かったね〜!
一番最初に出てきてた「わら状のもの」は、ほうきだったんだ〜。
ほうきだったら、腸壁を傷つけてた可能性があるよね。
これで全部出たんだったら、あとは腸壁の傷が治れば大丈夫。
そういうお薬もあるのかな?
完治したわけじゃないけど、一安心だね!良かった♪
Posted by くるみママ at 2006年10月30日 08:24
ほうきか・・・
あれって結構固いもんね。
X-Pで写るんじゃないかな?
残ってないといいけど。
うちはホウキは見えないところにしまってあります。
他のものは無法地帯状態で、いたずらしようと思ったらできるんだけど、手を出さないかな。
何度か激怒されてるから、怒られるのは恐怖らしいw
でも、時々靴下とかティッシュ咥えて逃走するけど(^_^;)
はっちくんの前にホウキ置いて、かじろうとしたら叱るってのをやっといたほうがいいですよ。
Posted by じゅりあ at 2006年10月30日 11:19
よかった〜!原因が分かって安心ですね!
でも、確かに、対処法って、、、、(謎)
まだ胃にあるんだったら、取り出す道具があるのは聞いたことがあるけど、腸に入っちゃうと、難しいって言ってました。
ほうき食べちゃうとは〜^^ゞ
全部出たと思いたいですね。
Posted by りえ at 2006年10月30日 11:24
よかったね 原因が発覚して揺れるハートでも【ほうき】だったんだ。ほうき食べて腸を傷つけていたなんて…
ホコリをとるはずのほうきが体の中では害するものになってしまうねバッド(下向き矢印)
もうお腹に残ってないかなぁ〜 心配だね
誤飲 誤食には気をつけなきゃならないね台風
本犬も苦しむだろうしね。なかなか時間なくてみれないけど携帯電話ではっちの様子わかったからよかったわ。
病気じゃなくて安心だょ
モコも随分前の拾い食いした梅の種が後になり吐いた事あったけど消化できないとせのままの形でお腹に残っているんだね。 ひどいと手術して異物を取り大変みたいだから気をつけたいね。
はっちくん ほうきにはもう懲りたかな?
Posted by モコママ携帯電話 at 2006年10月30日 11:47
ほうきですか・・・?
まさかねそんな物がお腹に入っているとは思わないですよね。
原因が分かってよかったですね。
これでおしまいって訳ではないけど原因が分からない状態とは気持ちが全然違いますよね。
原因不明の病じゃなくてよかった。
もうお腹に残っていないといいですね。
お大事に・・
Posted by 吉助のお母ちゃん at 2006年10月30日 13:31
確かに原因がわかった事は不安が1つ減りましたね。しかし、二度と飼い主のミスではっち君が苦しい思いをしないようにしっかりと心に刻んでくださいね。ピンは本当に苦しくなったりしなければぐったりはしませんからね。。。
厳しいコメントで気を悪くさせてしまったら・・・ごめんなさい。
Posted by PIN DOBEKO at 2006年10月30日 19:25
☆まさくんへ☆

初めまして。
いつも日記を読んでいてくださっているとは嬉しいです♪
全部出きっていることを願っています。
ほうきと言えど、こんなにも危険だとは思っていませんでした(+o+)


☆yukaさんへ☆

小さいものは口に入れる可能性があるとは思っていたのですが、
まさかほうきだなんて、思っていませんでした。。。
とりあえず、原因が分かったのは良かったですが反省です。
今日は、薬を飲まなくても調子がいいままだったので、ほっ。


☆きゃでさんへ☆

ほうきは、掃除の後はしまっているはずなので、お腹から出てきたことに衝撃的でした。
隙をみて食べてたんでしょうけど、
それが、こんなにも大変な事になるとは…
ちょっと離れるときでも、なるべくケージに入れていた方が良さそうですね。反省中。。。
Posted by はっちママ at 2006年10月30日 20:58
☆くりんの母さんへ☆

はっちが調子悪くなってから
いろいろ思い当たることを考えてはいたのですが、ほうきは思いつきませんでした。
とげとげしているので、それが腸内を傷つけてしまったのだと思います(+o+)
食べ物以外のものまで口にしてしまうので、
心配です。。。。



☆クールママさんへ☆

ほうきは、私も予想外の物でした。
掃除のときに使っているのですが、使った後は片付けているので本当いつ食べてしまったのやら…
まさか!と思うようなものまで口にしてしまうはっち。命取りになりかねなくって怖いです。
このまま、炎症が治まってくれると願っています。


☆くーたろーさんへ☆

ほうきとは、私も考えていませんでした。
そろそろ、食べていいものといけない物を理解できている頃だと思っていたのですが、
食べてしまっていたようで…痛い思いをさせてしまいました。
全部出きっているといいです。
Posted by はっちママ at 2006年10月30日 21:11
☆よねっちさんへ☆

まさかのほうきでした。
身近にあるものでも、時には命も脅かすような危険なものになるのだと今更ながら実感しました。
反省です。。。
本当、全部出し切ってしまっているといいのですが。


☆くるみママへ☆

『わら状のもの』は、驚いたことにほうきでした。
今まで色々と考えていたけれど、ほうきとは思いつかなかったよ。
昨日まで、腸内の炎症を抑える薬を何度か飲んだので、これで完治してくれているといいのだけど。
危険は沢山。。。。


☆じゅりあさんへ☆

そう、ほうきだったんです。
うちもほうきは使った後はしまっているので
いつ食べてしまったのか疑問なほどですが、
形状が良く似ていたので間違いないかと思います。
XPってレントゲンですよね?
細いので、確認は難しいかも知れないです_(._.)_
本当、残っていないことを祈りつつ、
今回のことは反省です。。。
ビート君、物に手をつけないなんて偉いです。
うちもそういう風になってもらいたい!!!
切なる願いです。
繰り返さないために、ほうきを齧らないように叱ります。

☆りえさんへ☆

はい、全部出たと思いたいです。そうであって欲しい。
身近にあるものが、こんなにも危険なものになるだなんて…
もう一度、環境を見直してみます。


☆モコママさんへ☆

病気じゃなくて良かったですが、
今回の出来事は、ショックでした。
ようやく快方に向かってきていますが
はっち痛かったんだろうなぁと思うと可哀想で。。。
Posted by はっちママ at 2006年10月30日 21:48
☆吉助のお母ちゃんへ☆

悪い病気じゃなくてよかったです。
でも、ほうきだとは思いも付きませんでした。
これが今まで腸を傷つけていたと思うと痛かったんだろうなと可愛そうになりました。
これで、全部出きっていることを願っています。



☆PIN DOBEKOさんへ☆

そうですね、犬の命を守るのは飼い主の責任ですものね。
今回は、すごく可愛そうな思いをさせたと反省です。。。
身近なものにも危険が沢山あることを、今更ながら痛感しました。
Posted by はっちママ at 2006年10月30日 22:11
はっち君、お腹の中に箒が入っていたのね(・・;)
これでスッキリ治ると良いですね!

Posted by きんたろう at 2006年10月30日 22:22
☆きんたろうさんへ☆

ほうきとは、想像もしてませんでした。
何でも興味をもってしまい、口に入れてしまうようで
目が離せません。
今日は、薬を飲みませんでしたが、好調でした。
Posted by はっちママ at 2006年10月30日 22:27
X-P=X線撮影、レントゲンです。
細いものでも、写っていればわかりますよ。
小さな1ミリくらいのプラスチックの欠片でも写りますからね。
X線を通すものだと、素人目には難しいですけど。
でも、X-Pやると高くつくか・・・
病院は行かれました?
Posted by じゅりあ at 2006年10月30日 22:33
ほうき??
それは〜傷になりますね〜。
それにしても、なが〜いまま良く出てきましたね。
はっちママ、びっくりしたでしょう!
傷が早く良くなるといいですね。

もう、全部出ちゃったのかしら??
Posted by かおちゃん at 2006年10月31日 00:13
ほうきやったんですね(笑)

でも判明して良かった^∀^

原因も解った事やし後は完治するだけですね^^v

はっちくんもーほうき食べたらアカンよ。
Posted by yucci at 2006年10月31日 19:16
☆じゅりあさんへ☆

今朝、病院へ行ってきました。
原因が分かったと言うこともあり、
レントゲンは撮らずに、自然にまかせることにしました。
…といっても、全部出ているのかも知れませんが。
念のために、もう5日間分、炎症を抑える薬をもらってきました。
完全復活まで、あと少し…であって欲しいと思います!!


☆かおちゃんへ☆

噛まずに飲み込んだのでしょうね(+o+)
長いまま出てきて驚きましたよ。。。
人間にとっても、7センチは長いですよね。
このまま、ずっといい調子が続きますように!!


☆yucciさんへ☆

意外と家の中にあるものだったのです。
食べ物以外も口に入れてしまって
怖いです!
あと5日間薬飲んで、
腸内の炎症の完治を目指します!
Posted by はっちママ at 2006年10月31日 21:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/552442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック