2006年10月10日

原因は何なのでしょう?

今朝、朝ごはんを食べようとしないはっち。
それでも、私の食べているパンは気になるようで
隣にぴったりくっついて欲しがっていました。
お腹が空いてるのかと思って、大好きなりんごをあげても食べようとしません。
う〜ん、おかしいな〜。調子悪いのかな?

ドッグフードも今のところ飽きる事もなく
ガツガツ食べているので、飽きたようでもないし…
私のバッグを持って走ったりして、いたずらする元気はあるようだけど、
やっぱりどこか悪いのかしら。。。と不安に。

様子をみて、お昼にフードを与えると
ポリポリおいしそうに食べていてほっと一安心。

そして夕方・・・・

『お散歩へ行くよ〜』と声を掛けると
猛ダッシュで駆け寄ってきて、尻尾をフリフリ。
気持ちよく出発したのですが、家を出て5分のところで
はっちがうんPタイムフン

いつも、紙で作った箱でうんPをキャッチするのですが、
その箱に入ったうんPが、血便&粘液の混ざったものだったのですどんっ(衝撃)
それも結構出血しているようだったので、慌ててうちに戻ることに。

でも、はっちは今お散歩来たばかりなのにって顔をして、
家に帰りたがらないんです。その場でお座りしたりして…。
仕方なく抱っこして、超重いのよって思いながら帰宅たらーっ(汗)

スグ車に乗せて、病院へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


以前にも、誤食して血便した事あったけど
今回は異物はなかったし、不安でいっぱいに…。

うんPの検査と、検温、体重測定(6.3kg)に血液検査あり。

やはりうんPには、血液と粘液が混じっていましたがく〜(落胆した顔)
血液検査は、炎症反応が分かる白血球の数も正常値exclamation
体温も正常。
触診も特に問題なし。

先生に、『最近変わった事ありましたか?』と聞かれ
『昨日バッタを食べましたが…』と私。
バッタを食べて血便とは考え難いらしい様子。

『一昨日はドッグランへ遊びに行きました。』と報告すると
普段と違う環境で、緊張し過ぎて腸内に炎症が起こった可能性があるのだとか。
人間で言うと『ストレス性腸炎』のような感じに似てるらしい。

実際、血液検査では白血球の数も正常だったので
何か病気で炎症が激しい訳ではなさそうでした。
だとすると、原因はドッグラン?

ラン迄の往復の車内では、嫌がる様子もなく、
一度も吠えずに大人しくキャリーに入っていたから平気だったはず。
それに、ランでもむしろ喜んでいた方で、尻尾フリフリしてたのに・・・
人懐っこいし、神経の太いはっちがドッグランに行ったくらいでストレスになるなんて考えられなくって。

私が見ていないところで、また何か食べちゃったりしていたり???


腸内の炎症を抑える注射2本打ってもらって、
飲み薬5日分をもらいました。
おまけに今日は血液検査もしたので、
諭吉さんが飛んで行っちゃいました(T_T)
(保険に入ることを真剣に考えてしまったわ。)


いつもなら先生に喜んで飛びつくほどなのに、
今回ようやく病院=怖いところと学習しだしたようで
入り口に向かって行って帰ろうとするはっちでした(^^ゞ

原因は曖昧なままですが、元気はあります。食欲も戻ってます。
はっちよ、どこがどういう風に調子が悪いのか
言葉が喋れたらいいのにな。

CIMG4217-2.JPG

ニックネーム はっちママ at 22:45| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん…心配だね。
前回の血便から、調子が安定してない感じだし…。
原因がハッキリしないのが一番不安だよね。
私から見ても(ブログでしか知らないんだけど)
ドッグランに行ったことが、はっち君のストレスに
なったとは思えないし…。
もし、いつも同じ病院に行ってるなら、一度、思い切って
別の病院に行ってみるのも、ひとつの方法かもしれないよ。
一番最初の血便からの経緯を、順を追って説明してみて、
別の先生だったら、何か突破口が見付かるかも…。
と思うんだけど、どうかなぁ…。
Posted by くるみママ at 2006年10月10日 23:39
先日はランで楽しそうな報告を読ませてもらったのに、血便(ノ゚听)ノ!!
そりゃ〜びっくりするでしょうね。
炎症反応がたいしたことないとのことで一安心しましたが、原因がはっきりしない事には不安は残りますよね・・・。
ランがストレス??( ̄~ ̄;) ウーン。
ウチもフード、あんまりガツガツ食べないのですが、人間の食べ物だけは目の色が変わります( ̄ー ̄;

はっちくん、はやく完治しますように!
Posted by ルークの母ちゃん at 2006年10月10日 23:40
血便ですか!
それは心配ですね…
検査で原因が分らないってのも不安ですよね。

今までお出かけして体調崩した事は無いんでしょ?
だったらくるみママさんが言うように病院変えてみるのも良いかも…
人間だって“セカンドコンピニオン”が普通になってきているんだし。

お薬が効いて元気になってくれると良いですね。

Posted by アクビ at 2006年10月11日 00:35
最近、具合が悪いことが多くて心配ですねぇ。
原因不明だと、もっと心配。
バッタ食べたぐらいじゃー、全然大丈夫そうだけど、ちょっとキモイ(笑)
はっち君が元気ないと、調子狂いますよね〜
お薬効いて、とりあえず、早く体調回復するといいですね!
それから、原因も見つかるといいですね〜
Posted by りえ at 2006年10月11日 01:05
血便とは、心配ですね。
はっち君は、嬉しすぎて楽しすぎて、興奮しちゃったのかもね(^^)
ゆっくりおやすみしたら、きっといつものはっち君になりますよ。
Posted by かおちゃん at 2006年10月11日 11:40
人も犬も季節の変わり目は調子崩しやすいのかなぁ。
それにしても心配ですね。
ドッグランでの緊張が原因といっても
はっち君は楽しんでる感じがするんだけどなぁ。
何かしら原因はあると思うものの
それがわからないと気をつけようがないだけに心配だわ…。
Posted by くーたろー at 2006年10月11日 11:58
血便ですか。心配ですね。
動画を見る限りドッグランでストレスとは思えないんですけど・・・
原因が分からないというのが嫌ですね。
元気なだけになんなんだろうと余計に思ってしまいますよね。
ぶり返すかもしれないですしね。
違う病院にいってみてはいかがですか?
分かるかもしれないですよ。
Posted by 吉助のお母ちゃん at 2006年10月11日 13:24
同じです。クールも一昨日から食欲なく嘔吐と下痢の繰り返し。今は嘔吐はなくなり下痢&軟便。
まだ血は混じってないけど粘液ばかりです。
じっとうずくまり動こうとしません。でも私たちのご飯には敏感でクレクレポーズです。
クールの場合病院へ行くと過度のストレスがかかるので余計悪化することあるんですよ。だからまだ病院へいってないけど昨日からはフードを欲しがったので少しはましになってるのかもしれません。本当は病院へいきたいんですけど・・・
本当にしゃべってくれたらと思います。はっちくんも無理しないで徐々に治してまたいつもの二足歩行披露してね!
Posted by クールママ at 2006年10月11日 16:41
はっち君、心配ですね。以前からの体調の悪さを引きずっているのかもしれませんね。
血便なんて可哀相だよぉ(><)
季節の変わり目だからなのかなぁ。
原因がわかれば対処もできるのに・・・
そそそ、別の病院って選択もアリですよね。
ワンコだってセカンドオピニオンが必要なのだ〜
Posted by くりんの母 at 2006年10月11日 17:53
はっちくん、大丈夫かい。
血便かわいそう。心配ですね。
早く良くなって、また一緒に遊んでくださいね。
Posted by チョコ太ママ at 2006年10月11日 20:05
☆くるみママへ☆

家族にも『ドッグランでストレスと感じるような繊細なわんこじゃない』って言われたし…
私自身も、お出かけが原因ではないって思うの。
気になる出したら、どんどん気になる〜(@_@)
うんうん、病院変えて違う先生に見てもらうのも良さそうね。ありがとう♪


☆ルークの母ちゃんへ☆

原因がハッキリしていれば何かの対処ができると思うのですが、理由が分からないので不安です。
血便しても本犬はケロっとした顔で元気に動き回っているのですが、やっぱり心配です。
人間の食べ物って相当魅力的みたいですね!


☆アクビさんへ☆

お出かけして、不調になったってことは今までないです。
今回もお出かけの2日後だったので、ドッグランが直接の原因とは考え難いような…と思っているんです。
わんこもセカンドオピニオンをした方が良さそうですね。


☆りえさんへ☆

ここ一ヶ月ほど、ちょくちょくお腹の調子が悪い日があって心配です。
血便出しても本犬は至って平気なようで
元気に動き回っているのですが、
食欲がないのはどこか悪い証拠だし…
バッタさんも、まさかわんこに食べられて一生を終えるとは思ってなかったですよね、きっと(^^ゞ
Posted by はっちママ at 2006年10月11日 21:07
はっち君心配ですね(@_@)
ドッグランがストレスになるとは思えないし、何か隠れて食べちゃったとか??
ガンジーはお腹が弱い子なんで、フードが変わったりするとすぐに下痢をしちゃうんです(><)
原因が早くわかるといいですね!!
Posted by ガンジーのママ at 2006年10月11日 21:34
☆かおちゃんへ☆

喜びすぎて興奮しちゃったって事も確かにありますね。
とにかく原因が分かって完全復活してもらいたいです!
はっちが不調だと私も元気が出ませーん


☆くーたろーさんへ☆

私から見ても、原因はドッグランではないと思うんですよ。
嫌な表情なんてしてなかったですし、翌日も元気だったから。
早く原因が分かって欲しいです!


☆吉助のお母ちゃんへ☆

やっぱりお母ちゃんも、ドッグランがストレスとは考え難いと思いますよね。
違う病院もいってみようかと思います。
食欲ないだけならともかく、
血便とまでなると不安です。
Posted by はっちママ at 2006年10月11日 22:06
☆クールママさんへ☆

えっw(゚ロ゚;!! クール君も調子が悪いのですか?!
はっちは今のところ元気はあるので動き回っているのですが、クール君はうずくまっていると聞いて心配です。
病院へ行きたくても行けないのも不安ですね。
お互い早く元気になってくれないと
飼い主も元気が出ないですよね。
クール君も早く調子が戻りますように!


☆くりんの母さんへ☆

わんこもセカンドオピニオンが必要な時もありますね。
こんな時、はっちに本当に言葉を喋ってもらいたいって思いますよ。
血便出している割には元気があるのですが、
原因が分からない限り安心できないです。


☆チョコ太ママさんへ☆

はっちが不調になるときは、いつも突然で…
ドッグランが原因とは考え難いので、
ぜひぜひまた一緒に遊んでくださいね♪
完全復活して、またチョコ太くんと遊びたいです!


☆ガンジーのママさんへ☆

ドッグランでストレスを感じているようにはさっぱり思えなくって、思い当たる原因もさっぱりなくって…
大抵のフードなら切り替えても調子を崩す事がないはっちなので、血便とまでなるとやっぱりどこか悪いのでは?と思うのです。
元気になりますように。
Posted by はっちママ at 2006年10月11日 22:18
前回の誤飲のときの血便で、腸に傷ができちゃってて、消化されてないバッタの破片がひっかかって、また出血したってことは無いのかしら?
もっと上の方の消化管出血だと、黒色便になるはずだもんね。
鮮血ってことは、大腸のどっかになんらかの刺激があって出血したとしか考えられないし、腫瘍(ポリープとか)とかが原因なら、もっと頻繁に出てるはずだもんね。
もうちょっと(出血の)原因追求ってできないのかなぁ・・・
ほんと、言葉がしゃべれたら苦痛を取ってあげられるのにね。
Posted by じゅりあ at 2006年10月11日 22:49
はっち君大丈夫かな?
血液検査も異常なしで原因が分からないのがちょっと不安かも?
でも、食欲があるのが唯一の救いかも?
ミミは今日パパに足を踏まれ明日には病院へ行こうかと思っておりやす。
Posted by ミミママ at 2006年10月11日 23:38
☆じゅりあさんへ☆

そうですね、前回の出血した傷がちゃんと完治していないうちに、また何かの刺激で出血したとも考えられますね。
白血球の数が正常ってことは、炎症もそれほどは酷くないって事だと思うのです。
人間だったら、カメラを腸内に入れるってこともあるけれど、わんこの場合はどうなのでしょう…
とにかく、血便見るだけでぞくっとするのでもう血便勘弁です。早く治っておくれ〜

☆ミミママさんへ☆

ミミちゃん、病院へ行くほど足が負傷しちゃったとは大丈夫ですか?
はっちはお散歩中も落ち着きがないので
今まで何度もスニーカーを履いた私の足ではっちの足を踏んだ事があるのです。
その瞬間は普段痛がらないはっちも声を上げて痛がるのですが、幸い怪我まではいかなかったようでスグに歩き出しました。
毎日、はっちのうんPを観察する事が日課となってます(^^ゞ
このまま調子がずっといいといいです。
ミミちゃん、お大事にネ!
Posted by はっちママ at 2006年10月12日 20:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/498229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック