2006年09月16日

徐々に回復模様

先日の話の続きを・・・

誤食して腸内が傷ついて血便後、
薬の効果もあってか、徐々に回復してきました。
…と思った矢先、昨日のお昼に嘔吐ふらふら

お腹が空きすぎて、胃酸を吐くのとは違い
朝食べたドッグフードを・・・

まだお腹の中が炎症を起こしている模様です。
吐いた後はケロッとしていて、元気に走り回るほどだったので
ちょっとは安心しましたが、まだ完全復活とまではいかないみたい。

薬も嫌がらずにちゃんと飲んでいる(ドッグフードに振りかけて)ので
これで、完全復活を願います☆彡

そうそう、お散歩中草を食べるのも危険があるようです。
お腹の調子良くする為に、動物は本能で草を食べると聞きますが
その草に除草剤が撒かれていることがよくあるので
除草剤の付いた草を食べても胃腸に炎症が起こってしまいます。
病院で『草を食べませんでしたか?』と聞かれました。
除草剤が散布されている事が多いので、草には充分に気をつけてくださいと言われました。


お腹の調子は、まだ完全復活とまではいかなくても
元気満々なはっちは、今日の来客に大喜びるんるん

叔父さん、叔母さん、そして従姉妹2人の計4人が
はるばる埼玉から来てくれたのです。

玄関に入るまではワンワン吠えまくってましたが
いったん部屋に上がってしまえばぴょんぴょん跳ねたり
尻尾フリフリして、大歓迎〜っexclamation×2

あまりの興奮っぷりに、
叔父さんから『この犬はいつもこんな調子なのかい?』って聞かれたほどたらーっ(汗)
叔父さん家もわんこ(MIX犬)を飼っているけれど、とっても大人しいので
はっちのハイテンションな動きが見慣れないらしい・・・

座って話をしている間にも、みんなにペロペロ〜っと。
犬好きな人達ばかりだからいいけど、犬嫌いな人だったら迷惑極まりないかも〜あせあせ(飛び散る汗)



{終わりに}

ちょっと気になるこの仕草↓


CIMG3944-2.JPG

えーっと、注目して頂きたいのは、はっちのどアップの顔・・・ではなくて
手の方です。手の方ね!!


拡大して見ると、こういう感じ。

CIMG3946-2.JPG

敷物などを、前足でちょっとだけ挟んでいるんです。
挟んでどうするかと言うと、カジカジするんですよーふらふら

手で挟む事によって齧り付き易くしているらしい。
こうして、いろんな敷物に穴が空いてゆく・・・

ニックネーム はっちママ at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっちくん、まだ本調子じゃないみたいですねー。
でも血便が出るほどだったのなら、そんな急には治らないでしょうしね…

除草剤はホントに怖いですよ!
除草剤を撒いてしばらくたった所でも、蒸し暑い日などには揮発して地表から上がってくるそうです。
お友達の子はそういう場所の草を食べたかゴロゴロした後体を舐めたかで、気管支と胃がただれて危篤に近い状態になりました。
でも処置が早かったので、今は元気になってます(^_^)v

はっちくんも布物の端っこカミカミするのが好きなんですね〜♪
アクセルも同じです(笑)



Posted by アクビ at 2006年09月16日 23:32
はっちくん、完治するまでは半分ふやかしてあげた方がいいかもね。
ビートは今日、散歩の途中で吐いたよ( -_-)フッ
草をちょぴっとだけ食べた途端に(  )ノ_...オエェ...
よっぽど(+д+)マズーかったんかな。
その後は食欲旺盛です。
除草剤、うちのすぐ近くの広場はフレキシブルリードで遊ぶのに丁度いいんだけど、冬以外は除草剤が撒かれるので、行かないようにしてます。
Posted by じゅりあ at 2006年09月17日 00:21
まだ完全復活じゃないんですねぇ〜
焦らずゆっくり♪ですね!
体力的には元気でよかったです。
草、食べないように、野菜をたまにあげるといいそうですよ。
うちもルークが草食べてたんだけど、キャベツをたまにあげるようにしたら、食べなくなりましたー。
雑草は、除草剤がかかってなくても、おしっこがかかってたり、色々汚いので、、、。
Posted by りえ at 2006年09月17日 08:51
はっち君、まだいまひとつなのね。
無理せず焦らず、しっかり治してね!
雑草・・・ヤバイ!ウチはすぐ食べちゃいます(><)
↑りえさんのアドバイス是非参考にさせていただきます!!
除草剤を撒いた所を歩くだけで、足などにも悪影響が出るそうですね。
犬の散歩には危険がいっぱい。
気をつけないといけませんね。
Posted by くりんの母 at 2006年09月17日 11:09
はっちくん大変でしたね。。
しかもお出かけ先での出来事で、びっくりされたことでしょう。。。
でも処置が早くて徐々に元気になってきて良かったですね。
除草剤って危険なんですね。草ボーボーなところにはあまり行かないほうがいいですね。
うちも最近足に小さなハゲがいくつもできているのを発見したのですが、除草剤であれた可能性もあるかもしれません。。

前足で何かをつかんでいる姿って、とても愛らしいですよね☆
Posted by ゆう at 2006年09月17日 12:55
旦那に「はっちが大変な事になってるよ!Σ(゚□゚ノ)ノ」と言われて急いでPCに。。。ていうか、ちゃんとはっちのブログもチェックしてたんだ(TДT)→きゃで的にはびっくり。
はっちのその後も回復に向かってそうなのでひと安心。・゚・(ノ∀`)・゚・。でも、今後もまだ気になりますね。ちゃんとお薬飲んで元気になってねp(#^▽゚)q ファイトッ
Posted by きゃで at 2006年09月17日 14:03
はっち〜!
ビックリしたよぅ。
3日間見なかった内に・・そろそろ炎症は大丈夫かな?
ホームセンターでの血便は驚くよね。
そうそう服すっごい似合ってるね。
かっこいい! 紳士って感じよ!
誤飲した物は長かったね。
モコもなんでも食べるから、本当に怖いわ。
外での草も怖いね。除草剤が含まれてるのは、本当よね。
よくお菓子とか落ちててモコもいっつも何かしら、広場で拾って食べちゃうの。
気をつけないと。
はっち・・・も気をつけてね。
でも元気そうだから、ちょっと安心^^
来客も嬉しいんだよね〜


Posted by モコママ at 2006年09月17日 15:32
☆アクビさんへ☆

今日は今のところ吐く事もなくて調子がよさそうです♪
除草剤って揮発するんですねw(゚ロ゚;!!
お友達のわんこ危篤に近い状態になってしまっただなんて恐ろしいですね(>_<)
アクセル君も布をカジカジするのね((´∀`*)一緒だわ♪


☆じゅりあさんへ☆

消化よくふやかした方がよさそうですね!
ふやかした方が見た目にも増えて満足してくれそうですし(笑)
ビートくん、スグに調子が戻って良かったですね♪
今まで除草剤の心配はしてなかったのですが、こうしてお話を聞くと怖くなります(@_@)身近な所にもキケンが…。


☆りえさんへ☆

お腹の調子は悪いのに食欲が出てきて、もっとちょうだいのアピールしてきて困ってます(;´Д`A ```
お腹が完全復活したら野菜をフードにトッピングしてあげてみます。
最近は調子が悪かったので、ずっとフード以外は食べさせてなかったのできっと喜んでくれるはずです♪
Posted by はっちママ at 2006年09月17日 18:54
☆くりんの母さんへ☆

今日は、だいぶよくなり吐くこともなくなりちょっと安心しました!
除草剤は、凄く強い薬品なので足に触れただけでも悪影響なのですね(>_<)
犬を飼ってみてから、今までは気にとめなかったような事も色々気になるようになりました。
Posted by はっちママ at 2006年09月17日 18:58
☆ゆうさんへ☆

直前まで元気だったので、突然の出来事に慌ててしまいました(>_<)
除草剤はとっても強い薬(雑草も枯れてしまうほどですものね)なので、食べたりしたらもう大変!!
ゆうじろうくん、足の毛が早く戻るといいですね。
前足で掴んでいる姿はとっても可愛くって♪毛布に穴が空くのは勘弁して欲しいですけどね(^^ゞ


☆きゃでさんへ☆

わぉ!!旦那さんもはっちのブログを見ていてくださっただなんて感激です(^o^)/
はっちはおかげ様で回復していってます。
血便があった時は凄く心配したけれど、食欲も出てきて良かったです。
今日もお薬飲んで、今スヤスヤ眠ってますzzz


☆モコママさんへ☆

いつもハラハラさせるはっちですが、
今回の出来事は凄く心配しました・・・
幸い大事にならなくて良かったけれど
誤食したことによって、こんなにも出血すなんて思ってもみませんでした(T_T)
今日は吐く事もなく、もりもりご飯も食べていてホッとしました♪
はっちも拾い食いしたもの数知れず…(;´Д`A ```
はっち紳士って感じです?((´∀`*))
今度は背広かタキシードを…なんちゃって(笑)
Posted by はっちママ at 2006年09月17日 20:55
本当に良かったよ!
今日は元気そうで・・何よりだね!

はっち・・背広が似合いそう@@
靴も履いたりして・・・二足歩行して杖ついて・・・^^
Posted by モコママ at 2006年09月17日 20:58
はっちくんまだ時間が掛かりそうですね。
でも元気もあるし食欲もあるから大丈夫かな・・・?
他の方のコメントにもあったけどフードちょっとふやかした方が胃腸の負担が少ないようなのでその方がよいと思います。

前脚を何気に組んでる姿って可愛いですよね。
Posted by 吉助のお母ちゃん at 2006年09月17日 21:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/462307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック