2006年09月14日

心配しました

尊日、大変な事がおきました・・・・・
まず、普段は夜中に袖きないはっちですが、
尊日に限っては、夜中3時にフンをしたようです。
私は離れた所で多ていて気付かなかったのですが、
母が、はっちのいる1階の真上の2階の部屋で多ていて
下ではっちがこんな時間に動いているのを不審に思って見に行ったそうです。
その後、はっちは再び寝て朝になりました。

でも、朝ごはんを食べようとはせずベッドで多ていました。
以前もこういうことがあって、時間が経てば食欲が戻っていたので
今回も大丈夫だろうと思って様子を見てました。

お昼に、『ご飯ちょうだい』って催促があったので
上げてみると、ちょっといつもよりゆっくりですが
食べていました。


そして、午後になると復活したようで
オモチャを持ち出して走り回ったりして
いつもの元気でやんちゃなはっちに戻っていたずらもするほどだったので
安心してました。

雨でお散歩に行けなかったのと、広告にわんこ服¥500と載っていたので
お散歩がてら、はっちを連れてホームセンターへ。
カートに乗ってウキウキではっちも上機揃の様子犬(笑)
通りがかりのお客さんに愛想ふるまったりしてました。
ホントにいつもと何にも変わらない様子で…。

気に入ったわんこ服を見付け、次は何を見ようかな?と思いながら
カートを押しながら歩いていると
ビチャビチャ〜と音がexclamation×2
えっ、ナニッ?って思ってはっちを見た瞬間どんっ(衝撃)
カートの上で血便がく〜(落胆した顔)
もうパニックexclamation×2血便と共に何やら繊維状の物が出てきました。
慌てて、下に敷いてあったトイレシーツを・に入れ
買い物どころじゃないので、そのまま病院へ直行ダッシュ(走り出すさま)

数日前にも、ご飯を食べなかった事があったので、
どこか悪いのか心配で心配で…

いつもの病院へ連れて行き、検温、検便、触診etc...

その結果、誤食によって腸内が傷が付いた事による血便でした。
前日は、雨だったのでお散歩行かなかったし、
いけないもの食べてた記憶もないし・・・
でも、明らかに繊維状の6〜7cmの物がお尻から出たので誤食したことは
間違いないのですが、何を食べたのかが分かりません。
もしかしたら、ずーーっと前に食べた割り箸???
それとも、ゲートを齧った時にゲート食べちゃってた?
これが原因とするものがハッキリしません(>_<)

注射注射×2本と
炎症を抑える飲み薬5日分をもらい帰宅。


今朝には、すっかり元気になったはっちですが、
昨日は凄く心配した一日となりましたふらふら

腸の炎症を酷くしないように、ご飯の量を減らされたはっちは
ヒンヒンないていて、もっとちょうだいと言ってるほど
食欲も回復したようです。

誤飲&誤食、ほんとキケンだと実感しました。
身近な所にもキケンがいっぱいだとつくづく思いました。


昨日、あんなことが起こるなんて思ってもいなかった時に
購入した¥500の服下


CIMG3906-2.JPG CIMG3904-2.JPG

風を通さない生地なので、今の季節ではまだ暑いですが
寒くなってきた頃に重宝しそうです。

わんこの誤飲・誤食は以後気をつけようと心に誓い、
2度とこんな目に遭わせないようにしたいと思います(>_<)

ニックネーム はっちママ at 22:11| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変だったんですね はっち君。
私もコタローがよく盗み食いするから
気をつけないと…他人事じゃないです!
注射とお薬でとりあえず順調なら安心ですね。
なかなかずっと見てることはできないけど
私も気をつけます!
Posted by くーたろー at 2006年09月14日 23:05
読んでて鳥肌たっちゃったよ(^_^;)
怖いねぇ、誤飲。
うちも時々その辺のもの噛み噛みしてるから、怖いわぁ。
最近は噛み噛みするだけで、飲み込んではいないみたいだけど・・・
気をつけよう・・・
でも、はっちくん、元気そうでちょっと安心した。
Posted by じゅりあ at 2006年09月14日 23:38
まぁ!大変な事があったんですね!

血便出るなんて…
何食べちゃったんだろ?

アクセルはひも状の物が大好きで髪の毛とか食べちゃうんですよ…
私も気をつけなきゃ!!

誤食したもの全部出ちゃってるといいですね。

早く炎症が治って、ご飯がたくさん食べられますように!

はっちくん!神奈川から祈ってるからね♪
Posted by アクビ at 2006年09月15日 00:23
怖いですねー!
やっぱり、具合が悪かったのは、何か原因があったのですね。
ワンコって、何に気が引かれるか分からない部分もあるから、誤飲を防ぐの難しいですよね。
はっち君、お大事に〜
Posted by りえ at 2006年09月15日 00:38
はっち君、大丈夫?大変だったね。
はっちママも心配で大変だったね。
一昨日だったかな…他のピンちゃんのブログでも、
誤飲の話が載ってて、そのピンちゃんは、
髪の毛を結ぶゴム(両側にファーの飾りつき)を
飼い主さんの目の前で飲んだから、すぐに病院に連れて行って、
吐かせる注射を打って、すぐに出てきたらしいんだけど…。
ウチもひも状の物が大好きだから気をつけないと…。
でも、はっちママ、どんなに気をつけてても、いつの間にか
飲んでたら気付かないこともあるよ。それは仕方ないと思うよ。
あまり自分を責めたりしないでね。
Posted by くるみママ at 2006年09月15日 00:47
ひやぁ〜(ノ゚听)ノ!!

はっち君、大変でしたね〜。
少し元気になったとのことで安心しましたが、誤食したものが
出ちゃってるといいですね。
でも、血便まで出るような・・・何を食べちゃったのかな・・・?
早く完治しますように!!

しかし。。。500円の服。
いいですね!
お値段言わなくてもいいかも(^▽^;)
Posted by ルークの母ちゃん at 2006年09月15日 06:46
わんこってどこで何を食べてるか確実に把握できないからこういうときすごく焦りますよね。物凄くよく分かります。何度も焦らされてますので・・・
飲み込んだ瞬間を見たときなら「これです」って病院でもいえて処置もすぐなので大事には至らないのですがいつのものか分からないってのは不安だったでしょうね。
腸内の傷が早く癒えてくれることを祈ってます。クールも以前ゴム製のおもちゃのかけらを飲み込んでて数ヵ月後出てきた時は数倍に膨れてました・・・唖然でした。

わんこって食欲(食べ方)と便の回数(サイクル)が変わると何かしら問題を抱えてるからと病院で聞きました。人間と一緒で快食快便が健康の目安なんですね。
Posted by クールママ at 2006年09月15日 10:30
☆くーたろーさんへ☆

食欲旺盛なわんこは、いい匂いがしていればなんでも口に入れかねないので怖いです(T_T)
今回は、スグに回復に向かいだしたようでホッとしましたが、一時はどうなるかと焦りました。
くーたろーさんのおっしゃるように、ずっと見ていられないので、お互いできるだけ気をつけてゆきたいですね。


☆じゅりあさんへ☆

パピーの頃のはっちは、手当たり次第に食べたりしてましたが、最近ではオモチャを壊してもそれを食べる事はなかったので、食べていけないものを理解し始めたと思った矢先の出来事でした…。
命に関わることもあるので、本当に焦りました。
こんな思いはもうしたくないです(>_<)


☆アクビさんへ☆

はい、誤食したものが全部出ているといいです!!
そういえば、はっちも髪の毛を食べてました。
最近はしないようですが、今回の事があるとやっぱり何を食べるか分かりませ〜ん(>_<)
暖かいお言葉ありがとうございます!


☆りえさんへ☆

先日のプチ不調も、今回のことがどうやら原因だったようです。
はっちは、あちこちペロペロ舐める癖もあるんです。
しかも今回病院に行った時の診察室でも待合室でも、床や台などペロペロし出して…。何回も止めさせたのですが・・・(;´Д`A ```
困ったものです。
Posted by はっちママ at 2006年09月15日 11:07
☆くるみママへ☆

くるみママ〜ありがとーっ(T_T)
お散歩もリード付けて行ってるし、どこで食べたか本当に分からなくって…
気になるものがあれば、とりあえず口に入れるので、いつの間にか飲み込んでいたようです(>_<)
そろそろ食べてもいいものとダメなものが理解できているって思っていたのに…
暖かいメッセージありがとう♪


☆ルークの母ちゃんへ☆

ホント何を食べちゃったんでしょう?
見た感じでは、植物性のもので木を細かく裂いたような、ワラのような感じのような物でした。
全部出てくれた事を願っています!
今日は、朝お腹が空きすぎていたようで(昨晩も少なめにあげたので)胃酸を吐いてしまいました(;´Д`A ```う〜む。
服のお値段、お買い得だったのでついつい(笑)


☆クールママさんへ☆

最初に血便を見たときは、何かの病気?と心配になり、次の瞬間異物が出てきた時は何食べちゃったの?と心配になり…(T_T)
私も、クール君が以前随分前に食べたおもちゃが出てきた事を思い出していて、もしかしたら、はっちも随分前に食べたものだったのかも知れないなと思いました。
毎日うんPを出していても、腸内に残っている事ってあるんですね。
Posted by はっちママ at 2006年09月15日 11:22
はっち君、大変だったのですね〜。
外出先でのことだと、余計に焦りますね。
ママさんお疲れ様でした。
とりあえず原因がわかったのは良かったですね。
ウチは拾い食いキングなんで、誤食は十分起こりうることです。
ってか、しょっちゅう変な物を食べてしまています(--)
はっち君、早く元気になるといいね♪
ママさんも元気出してね。

この洋服が500円!?そりゃお買い得ですね!!
Posted by くりんの母 at 2006年09月15日 18:08
はっち!大丈夫かい?
元気&食欲がもどってなによりです。
ワンコとの生活ってほんと大変ですよね。
側に付きっ切りでの生活が送れたらどんないいいかとつくづく思います。
ミミは最近は変な物は食べなくなったけどおしっこシートを粉粉にするから多分いくらかは食べてると思ってます。
でも、今の所本人は健康体のようなので安心してますが・・・!気が緩むと何かをやらかしてくれるので気を引き締めて観察したいと思います。
Posted by ミミママ at 2006年09月15日 19:39
はっちくんとりあえず入院とか手術みたいな大事にならなくてよかったですね。
誤飲誤食は怖いですよね。
気付かぬうちにとか気付いた時にはすでにとかありますからね。
うちなんてほんとよくいろんなものを口に入れるので心配です。
はっちくん早くよくなってバクバク食べれるといいね。
あんまり神経質になりすぎないでね。
自分がお薬飲まなきゃいけなくなっちゃうから・・・

500円とっても魅力的!
Posted by 吉助のお母ちゃん at 2006年09月15日 19:43
はっち君、大事にならなくて良かった
いったい何を食べちゃったんでしょうねぇ?
ホント、何でも口に入れちゃうタイプ(我が家にも1頭^^;)は、気をつけないと!
Posted by きんたろう at 2006年09月15日 20:57
うちも拾い食いするから気をつけなきゃっ!!
でも見てないところではいろんなもん食べてそうだわ・・・(ーー;)
はっち君、無事でなによりです〜(*^^)v

500円なら、買いですね♪
Posted by よねっち at 2006年09月15日 21:02
はっち君大丈夫〜〜?
痛かったでしょう。
血便なんて、びっくりして慌てちゃったでしょう。薬を飲んで炎症が治まるといいですね。
ノーブルもまだ噛んで割れた2センチの洗濯ばさみが出てきません。胃の中にあるのだと思います。レントゲンには写らないんですよ。噛んで食べちゃうおもちゃなどは気をつけなきゃダメですね。
Posted by かおちゃん at 2006年09月15日 22:09
☆くりんの母さんへ☆

凄く焦りましたし、心配しましました(>_<)
幸い大事に至らなかったようで、ホッとしましたが、
はっちも拾い食いキングなので、何でも口に入れてしまいます(;´Д`A ```
口に入れるだけならまだしも、今回のように食べてしまうので大変な目に遭うんです・・・
暖かいメッセージありがとうございます。
セール服は大抵ペラペラの生地ですが、今回のはしっかりしていて良かったです。


☆ミミママさんへ☆

まだ100%復活とまではいかないようですが、復活してきたようです。
わんことの生活は、はっちが初めてなのもあって色々と大変です(>_<)
誤食は命に関わる事もあるので、怖いです・・
はっちもトイレシーツビリビリする時があります。←お腹が空いてる時に、こちらをチラッと見ながら破るんですヾ( ̄o ̄;)



☆吉助のお母ちゃんへ☆

はっちはパピーの頃、落ち葉だって小石だって何でも口に入れていたんです。
その頃に比べたら今はだいぶ分別が付くようになったとは思っていたのですが…。
食べられないものを、どうして食べてしまうのでしょうね。
ずっと見ていることもできないので、できる範囲内で見守っていこうと思います。
Posted by はっちママ at 2006年09月16日 20:53
☆きんたろうさんへ☆

ほんと、何を食べちゃったんでしょう・・・
思ってもいないものも食べてしまうので、怖い思いをよくします。
食欲があることは健康でいいことですが、食に対する興味が大きい子は誤食に特に気をつけないと危ないですよね(>_<)


☆よねっちさんへ☆

何とか助かったと思ったのに、今日はうんPの中からオモチャのかけらが少々出てきました(;´Д`A ```
痛い思いしても、学習しないのかしら。
もう、誤食は懲り懲りです(>_<)


☆かおちゃんへ☆

腸内が傷付いた事による血便だったので、
多分痛かったと思います(T_T)
はっちが食欲ないなんて、調子が悪い意外ないですもの・・・
ノーブル君も、食べられない物を食べてしまったのですね(>_<)
早く、上手いこと出てきてくれるといいですね。
Posted by はっちママ at 2006年09月16日 21:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/459077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック