2006年09月12日

ゴメンね(>_<)

今日は写真がありませ〜んあせあせ(飛び散る汗)
…と言うわけで、ちょっぴりブログが寂しい感じがします・・・

先ほど、はっちの爪を切りました。
いつものように私の膝に仰向けに寝かせて、
ガムを噛ませて左ココがポイントexclamation
はっちがガムを夢中で食べている最中にパチパチと爪を切ります。

ガムを噛んでいれば、ガムに夢中になるので
爪切りをしやすくなるんです。
でも、仰向けでも平気に食べ続けるはっちって一体w

しかーし、今日はやっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ぱちんと切ろうとした瞬間、微妙にはっちが動いて
切ろうと思った場所からずれて…どんっ(衝撃)

きゃ〜っがく〜(落胆した顔)切り過ぎたexclamation×2
ヤバイって思った次の瞬間、爪から血がタラ〜っと顔(なに〜)

『ゴメンよ〜』って謝って慌ててティッシュで押さえて…
かなり痛かったと思います。
かわいそうなことをしました(T_T)

でも、当のはっちはと言いますと、
血を流しながらもガムを食べ続けていました。
ぱちんと切り過ぎた瞬間もキャンとも吠えず…ひたすら食べて。
えっ?やっぱり鈍感?
(飼い主としては我慢強い方であって欲しいたらーっ(汗))

幸いスグに血は止まって良かったものの
ヒヤリとした出来事でした。
ゴメンね。次爪きりする時嫌がるかも?



ところで最近、母が私の名前とはっちの名前を
呼び間違えるとこがよくあるんですヾ( ̄o ̄;)オイオイそんなぁあせあせ(飛び散る汗)
今日も間違われました、はい。
凹むわ〜もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム はっちママ at 22:35| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爪切りはほんと難しいですよね。
これから寒くなり散歩時間が短くなるとミミも爪きりが必要になります。
今は慣れたので血を見ることはなくなったが以前は何回かあり、なかなか血が止まらず焦ったときもありました。それからは犬用の止血剤を購入して使ってました。今では腐ってるかも?

でも、はっちって食べ物と自分の体が傷つくことでは食べ物の方が大事なようですね。

ん〜!お母さんは自分の子供が増えたとしか認識してないのかも?
Posted by ミミママ at 2006年09月12日 22:48
あらら ついにやっちゃいましたか。
でも毎回私もどきどきしつつ切ってます。
血が出ても気づいていないっぽいはっち君。
大物であります。
そういえば最近私はくーたとコタローを呼び間違えます。w
Posted by くーたろー at 2006年09月12日 23:01
私も夏に札幌戻ったときに、ノーブルと甥っ子の名前をかなり間違えました(^^;
頭で思っていても口からは違う名前が・・

爪きりってまだ自分でしたことありません。いつも病院でした(^^;
でも、これからは爪きり・肛門線は自分でしなくては!
うちは2ピンになるので、負担を軽くするってことで(^^)
Posted by かおちゃん at 2006年09月13日 10:01
はっち痛かったかなぁ?
家でちゃんと切るのはすごいね。
モコは最初自宅でしていたけど、もうこのごろは、お店にお任せです。
でも散歩で後ろ足は全く伸びなくなって、前足だけなんだなぁ〜。
だから、節約の為にも自宅でするのが一番なんだけどね。
遊びがてら、ショップに行ってしまうよっ。

それにしても大ママさんは、はっちママとはっちと名前を間違えるちゃうようになってきたんだね。
きっと【はっち】って呼ぶ回数が増えたんだよね。
それだけ、はっち中心の生活になってきたって証拠かしら?笑
Posted by モコママ at 2006年09月13日 11:20
はっち君、つよーい!
アレスは、私が失敗を繰り返したために、今では爪を切らせてくれません。。。
アレスだけは、仕方ないのでサロンです。
ホントにできないの。いつもはいい子なのに、爪切りになると、暴れるし、噛むし、おやつも何も関係ナシ!になります。

フェレが爪が白かったので、切り易かったんだけど、アレス、真っ黒なんだもん(言い訳)
Posted by りえ at 2006年09月13日 11:56
爪切りはホーント大変ですよね。
私も失敗したことがあります(><)
しつけ本によると、爪切りの失敗くらいでくじけてはイケナイ!と書いてありましたよ。
それより、はっち君がガム食べながら良い子に爪切りさせてくれるってことに感動♪
逃げ回ったりしないんですね!エライ!!
コツを教えて欲しい〜
私も時々くりんと甥っ子の名前を間違えます。
両親の場合、日常茶飯事です(^^;;
Posted by くりんの母 at 2006年09月13日 17:10
はっち君とはっちママは信頼関係がちゃんと出来てるんだね〜。
「仰向けに寝かせてガム噛ませる」
それが、すでに難しいよ〜!
自分で爪切るなんて尊敬してしまう〜。
ウチでやったら、どんな修羅場になることか…。
(これだから、しつけも出来ないんだよね〜)
はっち君は痛みに強いのかな〜。
確か前にも、何か痛いことをはっちママにされてるのに、
黙ってじっと耐えてたって話があったような…。
はっちママが踏んでたんだっけ?違ったかな?
はっちママのお母さん、名前間違えるって、おかしいね〜!
私もウサギとわんこ計4匹の名前、ごちゃ混ぜになってるけど(笑)
Posted by くるみママ at 2006年09月13日 19:22
名前間違えるなんて、我が家じゃ日常茶飯事です
母はワンコ達と私の名前を、私はワンコ達と娘の名前を
さすがに娘を呼ぶ時にワンコの名前は呼びませんけど(^_^;)

爪切り・・・ちょっとでも切り過ぎると我が家のワンコは悲鳴をあげますよ
はっち君は大物だ!
Posted by きんたろう at 2006年09月13日 21:59
ああ、爪きり〜っ!
はっちママさん、自分で爪きりするなんてすごいですね〜っ!!
私は怖くて出来ないのでトリマーさんに切ってもらってます〜(>_<)
だってもし爪だけじゃなくて、指まで切ったらって思うと・・・自分ならやりかねんからねぇ(>_<)

うちの母も名前間違えるよ〜(^_^;)
そういう年頃なのかしらん・・・(ーー;)
Posted by よねっち at 2006年09月13日 22:46
はっちくん、血流しながらもガムをかみ続けるなんてすごい!!!うちなんか、つめきりまったくダメで、たまに私がつめきり持たずに足のつめをきるまねをするだけで、逃げ出します^^;
おかあさまの気持ちわかるかも・・・。私も夫を呼ぶときにゆうちゃんって言ってしまうことがありますから^^;
Posted by ゆう at 2006年09月14日 09:24
はっち君、ガムを続みながら爪きりするんですね〜(笑)
おやつに釣られて・・・ってのが可愛い!!

ウチも最初はサロンで切ってもらってたけど、今は獣医さんから処方してもらったシャンプーでシャンプーするようになったので、爪きりだけに連れて行くのもめんどくさいので、自宅で切るようにしました。
バスタオルでグルグル巻きにして足に挟んで身動き取れなくして爪きりしてます。
最初は暴れて逃げようとしてたけど、最近は怖すぎて逃げられないみたいで、ジッとしてますね(笑)
でも、先日ルークも流揃しました( ̄ー ̄; ヒヤリ
獣医さん曰く、『少しだけ切ったらいい。一気に全部やろうとするから流揃するんです。』って言ってたけど、グルグル巻きにするからには一気に切ってしまいたい私。ホホホ!(^O^)
爪きりも『慣れ』でしょうけどね〜(笑)
Posted by ルークの母ちゃん at 2006年09月14日 17:05
☆ミミママさんへ☆

そうですね、寒い季節の方が運動量が減って爪きりの必要性がありそうですね。
私、まだ爪きりが慣れない上、切られるはっちも慣れてないのでお互い緊張しながらの爪きりタイムです(^^ゞ
ミミママさんのように上手く切れる日が早くくるといいなぁ。


☆くーたろーさんへ☆

実は出血させたのこれが2回目なんですよ・・・
はっちは、以前あまり切らなかったせいなのか、神経がちょっと長めになってしまったようで、気持ち長めに切らないと出血してしまうんです(>_<)
くーた君とコタロー君を呼び間違えるなら全然問題ないですよ。だって年齢もそんなに違わないですし…。
はっちと私20年以上は違うのにぃ〜(T_T)


☆かおちゃんへ☆

ええっ!!2匹目もうすぐ飼われるんですか?
楽しみですね♪
ノーブル君はどんな反応を示すかなぁ〜
ノーブル君と甥っ子さんを呼び間違えてしまいましたか(^^ゞ
呼びなれていると、ついつい口から出てしまうんでしょうね!


☆モコママさんへ☆

モコちゃんも爪きりするのは後ろのみなんですね!うちもです。
前足の特に親指?にあたる部分が削れないので切らないと伸びていってしまいます。
名前を間違えるようになったとは、はっちの存在力が大きくなったのかしら?
イタズラして、はっちって呼ぶことが多いからかもヾ( ̄o ̄;)
Posted by はっちママ at 2006年09月14日 20:32
☆りえさんへ☆

フェレちゃんも爪きりが必要だったんですね!
アレス君が爪きり暴れるほど苦手だなんて意外でした(@_@)
指先って神経が多くてきっと痛いんでしょうね(>_<)
確かに真っ黒の爪ってどこまで切っていいのか分かり辛いですよね。


☆くりんの母さんへ☆

パピーの頃のはっちは、ガム無しでも簡単に爪きりさせてくれてたんです。
でも、私が失敗したからなのか最近ではガム無しでは逃げようとします。
爪きりのとき、大人しくなるコツはきっと『食欲命!!!』これに尽きると思います(笑)
>私も時々くりんと甥っ子の名前を間違えます。
>両親の場合、日常茶飯事です(^^;;
それを聞いて家だけじゃないんだと安心しましたw


☆くるみママへ☆

そんなそんな、信頼関係なんてステキなもの私とはっちの間にあるんかな?
ただ、食欲に対する興味は凄いので
それを上手く利用すれば楽な面もあります。(食欲あり過ぎて困る時もよくあるけどね(^^ゞ)
くるみママよく覚えていてくれました♪
そうです、私がはっちの耳を踏んじゃっていたことがあって、その時も鳴き声上げずに必死に引き抜こうとしてました!あの時もかわいそうな事したけれど、ちょっと可愛かったなぁ〜。
私も4匹もいたら間違えちゃうかも!?
Posted by はっちママ at 2006年09月14日 20:51
☆きんたろうさんへ☆

>名前間違えるなんて、我が家じゃ日常茶飯事です
そうなんですか!うちだけじゃないんですね☆一緒に暮らしていると呼ぶ回数も増えて間違えちゃうのかもしれませんね
出血するまで爪を切られたら普通は鳴き声上げますよね・・・
はっちは一体・・・・おバカなのかもぉw(゚ロ゚;!!


☆よねっちさんへ☆

我が家に迎え入れてからずーーと私が爪きり当番です。
パピーの頃は切り易かったんですが、最近ちょっと怖くなったようで(私が失敗するので(^^ゞ)ガム無しでは切らせてもらえません。
名前を間違える…母世代はそういう年頃なのかもしれませんねぇ(;^_^A アセアセ・・・ってまだまだ早いような気も。


☆ゆうさんへ☆

ガム(食べ物なら何でも)大好きなので、
爪切りは嫌だけどおやつ食べられるなら我慢するって感じだと思います。
ただ、出血しても食べ続けるとまでは予想してなかったんですけど…
旦那さんをわんこの名前と間違えてしまったとき、旦那さんはどんな反応するんでしょう・・・?


☆ルークの母ちゃんへ☆

怖すぎて逃げられないルーク君、可愛いんだろうなぁ♪
タオルをぐるぐる巻きにしてる姿も見てみたいです!
はっちは、おやつの為に嫌いな爪切りも我慢しているようですよ。ただ、血を出した時にはビクッとはしたけど、それでも食べ続けてて…ココまで来たらあっぱれですよ((´∀`*))
せっかく爪きりするなら一気に切ってしまいたい気持ちよーく分かります!
Posted by はっちママ at 2006年09月14日 21:09
ゴメンナサイ。
誤字がありました。

『流揃』→『流血』です。
なんでこんな誤字になっちゃったのかしら?(-"-;A ...アセアセ
Posted by ルークの母ちゃん at 2006年09月15日 06:49
☆ルークの母ちゃんへ☆

私も『流血』と言う意味で捉えていたので全然問題ないですよ〜♪
Posted by はっちママ at 2006年09月15日 10:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/456183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック